• TEL: 03-6268-8993
  • 一般社団法人 親と子の心理コミュニケーション協会 

お子さんの寝かしつけにお悩みではないですか?

「もう早く寝なさい!!」

「イヤ~ まだ眠たくな~い!」


ねんねこコトラ すこやかねんねのおやすみ絵本
眠りたがらないお子さんを、寝かしつけるのに、苦労されている方も多いのではないでしょうか?

ねんねこ コトラ すこやかねんねのおやすみ絵本』は、そんな悩みの解消に役立つでしょう。

この絵本を、寝る前に、お子さんに読んであげると、次の3つの効果があります。

  1. お子さんにすこやかな眠りを促す効果
  2. 想像力、共感力、日本語への豊かな感性など、お子さんの能力を育む教育的効果
  3. 親子の絆をより深める効果

まず、お子さんに良質な眠りを促す理由は、物語の組み立てや言葉づかい、読み方の指示に、心と体がくつろぐ心理学的な数多くの工夫がされているからです。

しかし、『ねんねこ コトラ』は、お子さんをただ寝かしつけるだけの絵本ではありません。また、お話が単調で退屈だから、眠ってしまう絵本でもありません。

むしろ、それとは反対に、『ねんねこ コトラ』に登場する不思議でユニークなキャラクターたちと出会い、触れ合うことで、お子さんの好奇心は高まり、興味を引きつけれます。『ねんねこ コトラ』を最初に読んでもらうとき、お子さんは、最後まできっとお話を聞きたがるでしょう。

そして、『ねんねこ コトラ』の不思議な世界へと、お子さんがどんどん引き込まれるにつれて、豊かな想像力と共感力も養われていきます。

また、主人公のコトラは猫。猫の語源は「寝子」とも言われます。北原白秋作詞の子守歌『ゆりかごの唄』の一節でもある「ねんねこ」の心地よい繰り返しは、美しい日本語のリズムや、言葉が織りなす豊かなイメージへの感性を育みます。

『ねんねこ コトラ』は、親から子へと代々伝えられてきた日本のよき伝統文化を受け継いでいます。だからこそ、お子さんの様々な能力を育みつつ、すこやかな眠りも促すのです。

最後に、親子の温かい読み聞かせタイムは、心のスキンシップの時間となり、お子さんのすこやかな心と体を育みます。眠りにつく前にくつろいだ親密な体験を重ねると、親子の絆がより深まります。すると、お子さんは安心して、さらにぐっすり眠れるのです。

お話が面白いため、最初の読み聞かせでは、眠らずに最後まで聞いていても、2回目、3回目と、読み聞かせの回数を重ねるにつれて、お子さんが眠りにつくまでの時間は、どんどん短くなっていきます。

そして、毎晩、定時に『ねんねこ コトラ』の読み聞かせを続けているうちに、お子さんは眠るのが楽しくなり、就寝時刻になったら、すこやかにぐっすり眠る習慣が身に付くでしょう。

お子さんのすこやかな寝顔を見たり、小さな寝息や柔らかい肌のぬくもりを感じるとき、この上ない幸せや安らぎに、あなたも包まれるでしょう。そんな静かな夜には、お子さんとの深い絆が、心の奥からジワリと感じられるかもしれません。

このように『ねんねこ コトラ』には、他の絵本にはみられない、寝かしつけの効果、お子さんの様々な能力を育む効果、親子の絆をより深める効果、という3つの効果があります。

『ねんねこ コトラ』を、毎晩、寝る前にお子さんに普通に読むだけで、この3つの効果が、徐々に高まっていくことを実感できるでしょう。

3人のママさんから、実際に読み聞かせをしたお子さんの動画を送っていただきました。お子さんたちがすこやかに、ぐっす~りと眠っていく様子を、どうぞご覧ください。

 

『ねんねこ コトラ』は、普通の絵本とは違って、お子さんの心に働きかける心理学的な工夫がたくさん組み込まれています。読み聞かせ方のポイントを学ぶことで、さらに効果的な読み聞かせができるようになります。

『ねんねこコトラ』すこやかねんねの読み聞かせセミナー では、『ねんねこ コトラ』の3つの効果のうち、第一の寝かしつけ効果にポイントを絞ってお話します。

お子さんの寝かしつけに悩んでいらっしゃる方、従来の寝かしつけ本にはお子さんが興味を示さなかった方、飽きてしまった方、効果がなかった方には、きっとお役に立つでしょう。

なお、『ねんねこ コトラ』を一般書店(ネット書店を除く)でご購入いただいたレシートを、受付でご提示いただくと、このセミナーに、無料でご参加いただけます。

詳しくは、『ねんねこコトラ』すこやかねんねの読み聞かせセミナー をご覧ください。

また、作者中野日出美による読み聞かせデモンストレーションの動画 の一部を公開しております。

『ねんねこコトラ』を読み聞かせする際のご参考にしていただけましたら、幸いです。