• TEL: 03-6268-8993
  • 一般社団法人 親と子の心理コミュニケーション協会 

ねんねこ気球昨日、寝かしつけ絵本『ねんねこ コトラ』の初めての講習会が終わりました。土日の2日間の開催でしたが、とても有意義な時間を共に、過ごすことができました。

どうもありがとうございました!

『ねんねこコトラ』は、お子さんを寝かしつけるための読み聞かせ絵本として創作されました。

しかし、その効果は、読み聞かせだけに止まりません!

読み聞かせは、親子で親密にコミュニケーションできる、とても有益で効果的な方法の1つです。

そのため、『ねんねこコトラ』で読み聞かせをすると、親子でよりよいコミュニケーションをするためのきっかけになるからです。

2日間の講習の中では、『ねんねこコトラ』の読み聞かせ方を題材にして、親子で親密にコミュニケーションするための秘訣や手法を、深く学んでいただきました。

これをきっかけに、親子関係をもう一度見直してみようと感じた方もいたようです。

この講習の中で行った読み聞かせ方のデモンストレーションの中から、不思議でユニークなキャラクター「ねんねこ気球」さんの場面(10ページ10行目から11ページ13行目)の読み聞かせ方を、ご紹介します。

「ねんねこ気球」さんは、低く間延びした声で読むと、読み聞かせの効果がグーッと高まります。

その理由は、ねんねこコトラ すこやかねんねの寝かしつけセミナー(9/22、東京・赤坂見附)でお話します。

まず、このビデオをご覧いただき、参考にしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。